カシワブログ

95年生まれ限界インドア人間の独り言。

【粛々サバイバル日記】part1 自宅を建てる

はじめまして。カシワ (@ka4095) です。
今日からMinecraftのサバイバル日記を始めたいと思います。なにとぞ。

 

今回の内容

 

自己紹介

改めまして、カシワといいます。

カシワ kashiwa (@ka4095) | Twitter

Minecraft歴は5年くらいです。

そこそこ長く聞こえますが、他のゲームにハマったりリアルがバタバタしたりと、プレイ時間自体はそこまで長くありません。

プレイスタイル的にも友人のワールドで作業や建築を手伝ったり、一緒に海底神殿に潜りに行ったりと、誰かにくっついて回るのがプレイ時間の大半を占めています。

そんな万年にわかクラフターである私ことカシワが、そろそろ自分の力でマイクラの世界を生き抜かねば、と一念発起して始めたのがこのブログです。

記事・マイクラ共にまだまだ拙いところも多いかと思いますが、なにとぞ末永くよろしくお願いします。

 

ワールド生成

ということで、早速これから生き抜いていくワールドを生成していきたいと思います。

このブログではニンテンドースイッチをプレイしていきます。元々はJava Editionの住人だったのですが、最近PCの老化が著しく、マイクラを起動した時点でPCの穴という穴から悍しいほどの絶叫が聞こえてくるようになりました。人間も機械も老いには勝てませんね。

ゲームモードはもちろんチートなしのサバイバル、難易度はノーマルにしました。

f:id:ka4095:20200416122305j:plain

にわかにハードはまだ早い。

初期スポーン地点は木に囲まれた場所でした。悪くないですね。

f:id:ka4095:20200416124034j:plain

360度こんな風景。

とりあえず木こりとベッド作りを済ませました。

f:id:ka4095:20200416123459j:plain

序盤の「このくらいかな」はだいたい足りない。

f:id:ka4095:20200416123209j:plain

戦闘は苦手。寝る子は育つ。

木は初期スポーン地点の周りに生えていたものをササッと回収し、羊も近くに3頭いたので楽に作業が進んでいい感じでした。

 

自宅を建てる

羊を探している途中に割と広めの土地を見つけたので、ここを仮拠点の設営地とします。

f:id:ka4095:20200416123411j:plain

後ろには木がたくさん生えています。

それではいよいよこのブログ最初の建築。自宅を建てていきたいと思います。

せっかくなので立派な豪邸を建てようかなとも思いましたが、序盤は建築資材の回収も大変ですし、あまり気張りすぎると疲れて更新頻度が年に一回くらいになってしまいそう…

ということで、今回はとりあえず木材中心のシンプルな作りにしてみました。作業風景も特に見せ場がなかったのでカット。

f:id:ka4095:20200416124257j:plain

1時間弱で完成。横で植林してました。

二階建ての地味な外観になりましたが、室内に関しては序盤の自宅としては充分なスペースかと思います。軽い閉所恐怖症なので、圧迫感がない程度に空間に余裕を持たせてます。

f:id:ka4095:20200416124523j:plain

奥の階段から二階に上がれます。

f:id:ka4095:20200416124545j:plain

二階はこんな感じ。

個人的には「最初にしてはまあまあなんじゃない?」くらいに思っていますが、いかがでしょうか。

内装は、これから自宅に置きたいものが出てくるたびに少しずつ整えていこうと思います。これからこの自宅がどうなるのか、想像しながら更新を楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

 

今回は第一回ということで、短いですがこの辺で。
これからどうぞよろしくお願いします。次回はできるだけ近いうちに投稿する予定です。2-3日くらいの間隔で無理なく続けていこうと思います。

更新通知はTwitterにて。作業の進捗報告なんかもしていきます。

カシワ kashiwa (@ka4095) | Twitter

 

それでは!