カシワブログ

95年生まれ限界インドア人間の独り言。

【粛々サバイバル日記】part2 資材あつめの準備をする

最近にじさんじにハマっているカシワです。お気に入りは力一と葛葉です。

↑作業進捗や建築途中の様子などを呟きます。よかったら仲良くしてください。

 

さて、前回自宅を建てていよいよサバイバルが始まりました。

今回は、資材を効率よく集めるための施設を作っていきます。

 

今回の内容

 

自宅の裏庭にいろいろ作りました

前回建てた自宅の裏を整備しました。

f:id:ka4095:20200418170538j:plain

このあと左上方向に整地して敷地を広げました。

裏庭っぽいイメージで作るつもりだったのですが、思ったより大規模になってしまい、あまり「庭」感はないですね。

手前から小麦サトウキビの栽培スペース、の飼育スペース、白樺の植林スペースです。牛はこのあと連れてきました。敷地に呼び込んだあとにキャプチャ撮るの忘れてました。

区画整理があまり得意ではないので、分かりやすいように9×9の広さでフェンスを設置して区切って並べています。

それぞれの使いみちはこんな感じ。

  • 小麦:食糧
  • サトウキビ:地図・本など
  • 牛:革・食糧
  • 羊:羊毛
  • 木材:この世の全て

通路は小径ブロックで引きました。意外とシャベルの耐久値ゴリゴリ減るので驚きますよね。

そろそろ採掘場が必要

さて。今回の建てるのは、これから無限に必要になるであろう鉄や丸石を確保するための採掘場 (ブランチマイニング場) です。

現段階でも整地時のツール作りで結構丸石が不足していたり、鉄装備を作れないためゾンビがくれた金のヘルメットを被っていたりと、これからが不安になるレベルで在庫が足りません。

ということで、前回同様そこまで見せ場があるようなモノでもないので完成品をドン。

f:id:ka4095:20200418171226j:plain

畑と牧場に挟まれた道の奥に建てました。

もっと無骨で渋い感じの見た目にしたかったのですが、イメージとだいぶ違うものが建ってしまいました。石材系の屋根は本当に難しいですね。見た目がただの胡麻ソフト

f:id:ka4095:20200418171332j:plain

中に設置したはしごで地下フロアへ。

f:id:ka4095:20200418171409j:plain

地下フロアは何のひねりもない階段。

ブランチマイニングを行うY座標11のところまで下りたところ、洞窟にぶち当たってしまいました。

f:id:ka4095:20200418171441j:plain

採掘場建設でいちばんダルいやつ。

戦闘は苦手ですし、ブランチマイニングができれば正直なんでもいいので、今回は制圧せずにこんな感じで折り返すことにします。

f:id:ka4095:20200418171519j:plain

視野をブチ広げたらチェストがブチ伸びた。

そんなこんなで採掘場完成。

f:id:ka4095:20200418171600j:plain

作業台とかまど、チェスト、ベッドを設置。

1時間弱くらい掘っていたら、このくらい鉱石が集まりました。

f:id:ka4095:20200418171638j:plain

ダイヤモンド24個はかなり運が良い。

これからガンガン掘って鉱石集めていきます。

 

今回作った裏庭や採掘場での作業はブログに載せるほどでも無いと思いますが、せっかく作ったものが結局どこにも登場しないのでは少し寂しいような気も。

そんなわけで、たまにTwitterで作業報告なんかを兼ねて登場させてやろうかなと思います。よかったらフォローしてもらえると嬉しいです。ご意見・ご感想などもありましたらぜひ。

ということで今回はこの辺で。また次回もよろしくお願いします。