カシワブログ

95年生まれ限界インドア人間の独り言。

【粛々サバイバル日記】part4 村を求めて

カレー好きに悪いやつはいない。カシワです。


今回の内容

 

前回の振り返りと裏作業

前回はエンチャント設備を整え、馬を見つけてきました。

ブランチマイニングも前回の記事を書いてからトータル5時間ほどやってましたが、ダイヤモンドがついに100個を超えました。このペースで採掘していれば不足することもなさそうです。幸運ピッケル様様ですね。

エポナとともに地図埋めへ

さて。前回手懐けた馬「エポナ」とともに、今回は地図埋めの旅に出ようと思います。

目標は村を見つけること。エンチャントもできるようになったことですし、村人との取引を通して経験値を稼ごうという魂胆です。天空トラップタワーを作ろうとも思いましたが、いかんせん大規模なものなので景観的にもあまり気が向かないと言うか… シンプルに面倒くさい… いつかスポナーを見つけたらそれを使ったトラップを作ろうと思います。

 

ということで地図を作りました。

f:id:ka4095:20200422125713j:plain

▲ このサイズ1枚は持っておいてもいいかも。

サトウキビは腐るほど余っていますし、鉄も赤石も躊躇することなく使えるようになってきました。鉄を迷わず使えるようになったときが、サバイバルが進んできたなと実感する最初の瞬間ですよね。

最大サイズまで拡張し、いざエポナに乗って出発

f:id:ka4095:20200422125816j:plain

▲ 実はエポナ、結構足が速いんです。

拠点周辺を探索していたところ、早速とんでもないものを発見

f:id:ka4095:20200422125848j:plain

▲ 拠点付近にまさかのレアバイオーム…

恥ずかしながら、自分でプレイしていてキノコバイオームを見つけるのは初めてでした。めちゃくちゃびっくりしましたが、よく考えたら別に何も用はないので座標だけメモってスルー

その後もある程度探索していましたが、拠点付近には森と水場がとても多いことが判明。エポナに乗っているとむしろ探索しづらくなってしまうので、泣く泣く一旦拠点へ戻ってエポナにはお留守番してもらうことに

f:id:ka4095:20200422130044j:plain

▲ さすがのエポナも不服そうです。

ここからは徒歩とボートを使って地図を埋めて回ったのですが、地図が半分ほど埋まってきたところで氷塊バイオームを発見。

f:id:ka4095:20200422131421j:plain

▲ こちらも恥ずかしながらサバイバルでは初めて見ました。

このあともう一つのキノコ島を見つけるなどバイオームには恵まれたワールドですが、村は一つも見つかることのないまま地図は無情にも埋まっていきます。

そのとき!!!!村を発見!!!!

f:id:ka4095:20200422131454j:plain

▲ クモの巣わっさ〜。

そうじゃなくてさ… もっとこう活気のあるやつをさ…

そんなこんなでほぼ地図も埋まりきってしまい、半ば諦めムードの私ことスティー。遠くからはエポナの悲痛な叫びが聞こえてきました。もちろん嘘です。

9割ほど埋まってしまった地図を片手にトボトボと歩き続けること数百年(体感)

f:id:ka4095:20200422131602j:plain

▲ 鮮やかな色合いの屋根!クモの巣もない!

出た〜〜〜〜〜!サバンナの村!

建築物の外観が可愛らしいことに定評があるサバンナの村を発見しました。今度はちゃんと生きた村です。それにしてもレゴブロック感のあるカラフルな村です。

拠点からはかなり離れたところにあるので、座標だけメモしておいてネザー経由で繋げることになりそうです。ちょっと不便ですが、ないよりはマシということで許してあげましょう。

f:id:ka4095:20200422131802j:plain

▲ 宝箱にはサドルも。エポナに友達ができますね。

f:id:ka4095:20200422131842j:plain

▲ 畑ではスイカが栽培されていました。

さて、今回の目的も達成したところで地図の残りを埋めて拠点に戻るとしましょう。あと少し、頑張るぞ〜!

と、息巻いていたそのときでした。

f:id:ka4095:20200422131714j:plain

▲ クモよ、砂に巣を張るな。

またか。よりにもよって地図を埋め終わるポイントに生成されるか。Mojangめ。

 

ということで何はともあれ、目的を達成して無事に拠点に帰り着いたときの安心感はひとしおですね。次回は村までネザートンネルを開通させて、取引の準備に入るとしましょう。

 

Twitterのフォロー、リプライでのご意見・ご感想など、いつでもお待ちしております。

それでは!